プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

02 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




2012年 12月1日 土曜日

数日前から 少し毛を抜いていたのですが・・・
朝、ゲージの布を外してみたら ココちゃん
白い白い  羽に が点々と・・・ 
家に誰もいなかったので ひとり焦り 
お隣の ぴーちゃんの お母さんに紹介してもらった
鳥専門の  病院へ急いで行きました。

土曜日ということもあり すごい人!!

とても優しい先生、 よく話を聞いて下さるので 
一人あたり30分くらいかかっていました。
受付、診察、治療、調剤、お会計・・・
すべて先生お一人でされてるのもありますが・・・
3時間待ち  でした。

ココちゃんは どうやらまだ血の流れている筆毛を 無理やり抜いたみたいで
がでたようです。
血も止まっているし、元気だし、うんちの検査も異常なかったので
薬もなしで 終わりでした。  体重37

初診料     1,000円
糞便検査料   500円   の合計1,500円でした。 安い 

20121211.jpg

そこまでの出血はないものの
まだちょいちょい 抜いてまして・・・
最近は 抜いたものを食べてる  みたいな時もあります。

20121211-2.jpg

ちょっと発情気味で  
 カバンに入って 巣作りでもしてるかのようで・・・
楽しそうだったけど カバンは撤去

20121211-3.jpg

落ち着きなくて ガサガサしてます。
 夜中も起きてるみたいなので 19時前後に寝かすようにしました。
体重38g 
CAPさんで 赤粟穂とオリジナルMIX 冬季MIXを注文しました。
早く、いつものココちゃんに 戻ってね! 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 
 2013_02_28


 我が家のお隣りに住んでいる
セキセイインコの ぴーちゃん 男の子で4歳
 この夏 預かって すっかり我が子同然だったのですが
10月に 精巣腫瘍になってしまいました 

ぴーちゃん

精巣のがんです。
今は お腹がぽこんと出てしまい 抗がん剤で治療しているそうです。
何もしてあげられなくて、でも何かしてあげたくて、千羽鶴を折りました。
一羽一羽、願いを込めて 
千羽鶴の写真は残してないのですが、
そこに付けた手作りのマスコットをご家族のみなさんが気に入ってくださり
調子に乗って 大量生産 

ぴーちゃん大量

どうでしょう、似てますでしょうか?
一針、一針 願い込めて縫いました 

ぴーちゃんリース

細かい作業が好きな私は ついつい調子に乗って・・・ 
一応、 クリスマスリースのつもりでーす!

こうやって私も一生懸命、応援していたのですが・・・

ぴーちゃんは 2012年12月18日の朝、病院で息をひきとりました。
最後の最後まで がんばってくれたそうです。
ご家族は最期を看取れなかったと 後悔され とても落ち込んでおられました。
私も 幾晩も泣きました 
でも、ぴーちゃんは今でも 私やご家族の胸の中で生きていると思います。
ぴーちゃんと触れ合った あの感触は忘れません、あたたかかった・・・

ありがとう、ぴーちゃん
 2013_02_28



2012年の夏には  ココちゃんを連れて、東京旅行に行きました 
息子鉄道大好きで 東京の鉄道巡りです。

キャリー

移動に楽な 小さいキャリーを購入しました。

20120821.jpg

 保冷剤も入れて 行きまーす。
Lサイズの  スーツケースの半分には 
ココちゃんのいつものゲージを折りたたんで入れました。

20120821 (2)

 新幹線では 手回り品扱いで 270円です 
一緒に車内に乗れまーす 
大きな声では鳴かなかったので 周りの人は誰も気づいていませんでした。
その他 地下鉄私鉄は 特に料金はいりません
ホテルには 内緒で持ち込みました・・・ 絶対に断られるので。
ごめんなさい 
ホテルでは、けっこう鳴いてたのでビビりましたが 
無事に3泊4日東京を満喫してきました 

旅行の疲れでまた8月末に 毛引き ・・・ 

20120907.jpg

実家に帰省中  ちょっと胸が薄くなってます 

20121008.jpg

でもまた 自力回復 
エネルギーがいるだろうと カロリーの高そうなごはんを  あげていたら・・・
なんか太った??? 

かじりませんか

でもストレス解消にもエネルギー補給にも良さそうでつい・・・
みんな大好きえん麦 

20121010.jpg

とりあえず元気キープ中
 息子のパソコンを邪魔しに行って  写真を撮ってもらったみたいです。

20121010-2.jpg

 息子が写す写真は なかなかのものです 
鉄道写真で鍛えてるから?

この頃の体重 41g  最高記録達成 
やばい  

最後まで お付き合いありがとうございました 
まだまだ ブログ初心者で 意味不明な文もあるかと思いますが 温かく見守ってやってください。
では また 
 2013_02_28


あれから 順調に回復 していたのですが・・・
また7月頃から 毛引き 

20120805-1.jpg

大好きなパパと  ほのぼの していますが・・・

20120805-2.jpg

こんなに ハゲ てしまいました 
でも元気! 体重も35gと増加中!!なので、今回は
 病院には行かずに 自力でがんばってます!
ネクトンBIOを飲み水に入れています。

20120818.jpg

ネクトンBIOが効いたのか 20日ほどで ふさふさ 元通り 
私も ホッとしました  やっぱりふさふさ1番 

また 遊びに来て下さーい! お待ちしております。 
 2013_02_28


2012年 2月28日

毛引きから18日経ち、こんなに回復しました 

20120228-1.jpg

相変わらずの 定位置で遊んでおります 

20120228-2.jpg

若干 薄いかなーって程度ですよね  Good !

20120228-3.jpg

また 前の元気なココちゃんに戻ってきました 

20120228-4.jpg

隙さえあれば ティッシュを引っ張り出してーーーー
びりびりびりびりびりびりびりっーーーーーーーーーー 
大変なことになります・・・・ 
まあでも、元気でなによりです。

前に紹介した  犬と  猫の写真でーす 

ちゃちゃ

 13年前に亡くなった チャチャ です。
本当に従順で いい子そのものでした 
きゅうり、納豆、たくわん なんてのも好きな子だったなー

コロンちゃん

実家にいる  コロンちゃん
本当は もーーーーっと、かわいいんですが 
黒猫はうまく  撮れません 
犬のような 人懐こさで  (でも男性恐怖症?)
 ごはんのときは おすわり、お手をします。
野良歴が 
もう1匹の猫より長いので、狩りはお手の物ですが ちょっと怖がりさん。

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました 
 2013_02_27


2012年 2月25日

温かい拍手  ありがとうございます 

20120225.jpg

あともう一歩で 毛が生え揃いそうでーす 

20120225-2.jpg

お腹の羽も ふさふさして、地肌が隠れてきました 

20120225-3.jpg

背中の羽も  こんな感じで あと一歩でーす 

20120225-4.jpg

やっぱりストレスが原因だったのでしょうね。
いい感じに ストレス除去できて すごい勢いで回復しております。
セキセイインコは とてもデリケートなんですね。

20120225-5.jpg

私が育てると神経質になるとか・・・ 旦那さんに言われました 
と、言うのも 
息子をはじめ、今は実家にいるも  ちょっと神経質なんですよねー 

のんちゃん

 実家にいる 猫の のんちゃん女の子です 

私は今まで 
 うさぎ2羽 (パンダうさぎ) はるちゃんとミッフィーちゃん  
                      (私が幼稚園のころ)
   1匹 (ヨークシャテリア) チャチャちゃん 
                      (13年前 老衰で虹の橋・・・)
   2匹 (実家にいます) のんちゃんとコロンちゃん
   1羽 (セキセイインコ) ココちゃん  を飼いましたが、
みーーーーんな 女の子 
すべて 偶然なのです。 なにかのご縁なんでしょうね 
まあ、実の子は 男の子ですけどねーーー 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 
 2013_02_27


2012年 2月23日

20120223-1.jpg

こんな感じになりました 

20120223-2.jpg

ストロー状にツンツンしてた筆毛の先が 少しほぐれて正に!!

20120223-3.jpg

顔だけ見てると 普通だね 

20120223-4.jpg

とても穏やかな表情です 
こんなに 羽がニョキニョキしてるのに しんどくないのかしら?

20120223-5.jpg

 触ってみたい衝動に駆られます 
硬いのかなー 軟らかいのかなー 
ジロジロ 見ちゃいました 

20120223-6.jpg

ごめん!ごめん! お顔もかわいいよ 

でも、やっぱり筆毛の成長が気になる私です 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 
 2013_02_27


2012年 2月22日

おはようございます 

20120222.jpg

あんなにハゲていたココちゃんを思い出してください。
筆毛がぐんぐん伸びています!!

20120222-1.jpg

よーく見て  ください!
前日よりもまたさらに伸びてます 

20120222-2.jpg

すごいでしょー 
なにか 別の生き物みたい・・・

20120222-5.jpg

胸の方は ちょっとごちゃごちゃっ 
でもしっかり 生えてきています。

20120222-3.jpg

こんなに 接近して写真を撮ってるのに  カメラに無反応 

20120222-4.jpg

ブランコ  ルンルンしてたのねー 

日に日に成長していく 筆毛ちゃんから目がはなせません。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました 
 2013_02_27


2012年 2月21日

少し温かめのお水で水浴びしました。

20120221.jpg

水を弾く羽がないので べちゃべちゃっ 

20120221-1.jpg

なかなか乾きません 

20120221-2.jpg

寒そうです 
エアコンの前で 乾かしました。

20120221-3.jpg

ひとりごと多くて ご機嫌でーす 

20120221-4.jpg

体重 33g 順調に増えていまーす 

20120221-5.jpg

筆毛も 順調に成長中でーす 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます 


 2013_02_26


2012年 2月20日

今日も元気いっぱい 

20120220.jpg

ここが放鳥のときは 定位置になっています 

20120220-1.jpg

ブランコ鈴さんと仲よし   

20120220-2.jpg

毎日 ニョキニョキ伸びてます 
すごい 生命力といいますか・・・

20120220-3.jpg

触ってみたいけど もちろん無理です・・・ 
すごい勢いに ホント関心 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます 
 2013_02_26


2012年 2月19日
日中も 毛引きせず合格! 
体重31g 少し痩せました 

20120219.jpg

お気に入りの場所に ブランコ付けてあげました。

20120219-1.jpg

換羽で体力いるし、しっかり栄養とってもらわないとねー
お薬は(抗生物質) カラーも外れて 水飲み場から自分で飲んでます。

20120219-2.jpg

新しい羽が たくさん生えてきてます 

20120219-3.jpg

腰の羽も びっしりと生えています 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます 

 2013_02_26


2012年 2月18日
朝は9時までをかけておきました。
カラーを付ける前より あまり鳴かなくなった気がします。
ずーっとゲージの下にいて ボーっとしています。

20120218.jpg

今のお気に入りは これ 
テーブルの横に掛けてあるティッシュケースの上です。
ここで楽しそうに 遊んでいます。

20120218-1.jpg

ごはんは まあまあ食べています。  
水浴びもしました。 ハゲてるから寒そう 

20120218-2.jpg

夜 カラーを外すと、必死に毛づくろいを1時間くらいしていました。
心配でずっと見ていたけれど 新しく抜いたのは2本でした。
毛づくろいのあとは、脂粉がたくさん落ちてました。
この夜は 外したまま寝かせました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます 
 2013_02_26


2012年 2月17日 

カラー大きすぎて 足元が見えず、足より先にカラーが物に当たって
とても辛そうなので・・・
一回り小さいカラーを作りました。

クリアファイル

コンパスで型紙を取りクリアファイルをくり抜きました。 サイズは約6㎝です。

エリカラ1

首が痛くならないように 首回りをフェルトで保護しました。
サージカルテープで補強。
少しでも可愛くなるように ペイント 

エリカラ2
 
裏から 見たところです。
使った後の写真なので、やや汚れてます・・・ 

20120217-1.jpg

ごはんはよく食べているけど えさ箱からは食べにくいみたいで、ゲージに挿してある粟穂を中心に食べています。
病院からもらった薬(抗生物質)も 指からぺろぺろして 飲んでます。
あんなに抜いたのに もう新しい羽が筒に包まれてたくさん生えてきました。
カラーを外そうと必死だったのも 少し落ち着きました。

20120217-2.jpg

ちゃんとカメラ目線でポーズしてくれました 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます 
 2013_02_26


2012年 2月10日
朝、家を数十分くらい空けて戻ると…
ココちゃんは 尾の付け根、腰の辺りの羽を抜いていました。
ゲージの下は ふわふわの羽が山盛り・・・ 
とりあえずゲージをすべて洗いました。
それでも 胸の羽まで少しづつ抜いています。
体重は34gです。
今朝は 大きな声で怒ったりしていたから、そのストレスでしょうか?
写真など撮る元気はありませんでした 

2012年 2月13日
また少しづつ胸の毛も抜いてしまい ボサボサな子に・・・ 
家の近くの鳥も診れる動物病院へ行きました。
(はじめて連れて行った病院とは別の所です)
湯たんぽを保温バックに入れて ココちゃんはプラケースに入れて連れて行きました。

先生は「ごはんも食べてるし、筋肉もしっかりしているので体は大丈夫!」
とのこと。
でも「少し出血しているので、エリザベスカラーを作って付けてあげてください」と言われました。
作り方の載ってる本をコピーしてくださいました。

初診料 2,000円
フィルム法(染色による細胞診断検査)2,000円
処方・調剤料A 1,000円
内服薬 1,500円               合計 6,500円  でした。

病院でコピーしてもらった「エリザベスカラー」の作り方のよると素材はフェルト 
息子と一緒に作って付けてみました。
最初は首回りが大きくて 直ぐに外れ・・・
2個目は 爪をひっかけてしまい首絞め状態に・・・即 外してあげました。
フェルトはダメ 
色々考えて、自作しました。
厚紙と医療用テーピングで作りました。
すごく嫌がっています 

2012年 2月14日  バレンタイン
色々 改良して「エリザベスカラー」パパさんと付ける。
カラー付けてても また届くところを抜いています 

今まで夜はリビングで寝ていたココちゃんですが・・・
パパさんは リビングで夜遅くまで電気は付けてまま、テレビは朝まで・・・っ人なので 
毛引きをしてから 静かな私の寝室で一緒に寝ることにしました。

2012年 2月16日
エリザベスカラー」の交換時 1時間くらいカラーを外してあげました
すごく楽しそうで  でもまた2本ほど抜いてしまった 
エリザベスカラー」を付けるのは 飼い主にもホントに辛いことで・・・
へこみます 

また改良しました「エリザベスカラー
今度はクリアファイルサージカルテープで作りました。
これで噛まれても大丈夫!少し大きくて、眠るのは正直 辛そうです 
首が曲げれないから・・・
でもごはんはたくさん食べれています!

20120210.jpg

痛々しいでしょっ 
胸が締め付けられる思いです 

最後まで読んで下さり ありがとうございました 
 2013_02_25


2012年 2月 
お出かけから帰ってきて ココちゃんを見たら・・・

20120201.jpg

 よーく見たください!  頭の上 

20120201-1.jpg

ほわほわの おけけが まるでお帽子 みたいについていて・・・

20120201-2.jpg

あまりにもかわいいので ゲラゲラ爆笑  しながら
 カメラで撮っていたら すごく不思議そうな顔で見られてました・・・  
失礼!

20120201-3.jpg

でもかわいくて 止まりません。
だってまるで 舞踏会にでも行ってきたみたいな上品なかぶりかたで  もう最高 

20120201-4.jpg

ごめん!ごめん! 
かわいいよー  

セキセイインコを飼われてると こういうことはよくあるんでしょうね。
本当に 笑いが止まりませんでした。

最後まで読んで下さり ありがとうございました 
 2013_02_25


2012年 1月
生後約9カ月になりました。
息子の ペンに おしゃべりしています。

20120125.jpg

「ちゅっ」とか 「きゅうーっ」とか、あまーい声で鳴いてます。

20120125-1.jpg

息子くんも 字が書きたいのに・・・

20120125-2.jpg

全く 飽きる様子もなく、ひたすらペンに夢中 

20120125-3.jpg

「いい加減 字を書かせておくれっ」と息子くん・・・

20120125-4.jpg

「そんなー、行かないで!」と ココちゃん・・・  

20120125-5.jpg

そんな会話をしてるか分かりませんが・・・

20120125-6.jpg

最終的には ココちゃん勝利!!
みごとに 乗っ取られました (笑)

最後まで読んで下さり ありがとうございました 
 2013_02_25


2011年 10月

生後6カ月ころです。
人間で言うと ちょうど小学生くらいですね 

20111004.jpg

夏は 鉄道好きの息子と あちこち  乗り鉄  してました。
ココちゃんは 一人でお留守番が多かったです。
留守中は ほとんど ごはんに手をつけてない様子で・・・
寂しい思いをさせていたかもしれません 

20111004-1.jpg

ちょっとご機嫌ななめな表情ですね。
すっかり大人顔です。 落ち着き澄ましてます。

20111004-2.jpg

眠たいのかなー。 ごめんね。

20111030.jpg

羽を切っているので たくさん飛べません 
ゲージの下から ハシゴと止まり木をつけて なるべくお散歩できるようにしてます。

最後まで読んで下さり ありがとうございます 
 2013_02_25


2011年7月
やっぱりカメラ  好きでーす!

20110714-2.jpg

くちばしが ちょっとめくれてきてますね。

20110714-3.jpg

モデルさん  みたいに ポーズをとってるみたい (笑)

20110714-1.jpg

ちょっと 久しぶりのカメラ  です。

20110714.jpg

ろう膜がホントに  ツヤツヤ 
くちばしも 色鮮やかですね。 若いって感じ 

生後約3カ月ってころです。

最後まで 読んで下さりありがとうございました 
 2013_02_25


私の携帯ストラップに夢中です   2011年6月

紐の部分をかじかじっしたり 
キティちゃんをかじかじっ ひこにゃんもかじかじっ

20110606.jpg

息子くんが あちこち旅行に行ったときのお土産のストラップでーす。

20110606-1.jpg

紐がボロボロにっ・・・ 

20110606-2.jpg

けっこう 強気に時々、戦ってるみたいなっ。

20110606-3.jpg

やさしく遊んであげてよー 

20110629.jpg

ちょっと鳥ライフを満喫中 
こういう器に入れてあげると なんか優雅ですよねー 

20110615.jpg

ゲージはこんな感じのレイアウトでーす!
生後2カ月くらいで 止まり木はやや低めです。
まだ 幼鳥には寒いのでペットヒーターを入れて 30度くらいにしています。
フン切り網も入れていません。


 今日のココちゃん 

20130224-1.jpg

今日はパパさんお仕事お休み、ココちゃんはソファーの上からパパを狙っています 
いつまでゴロゴロしてるのー、遊ぼーよーっ

20130224.jpg

今日も朝一 水浴び しましたよ。
なので・・・

20130224-2.jpg

べちゃべちゃになったエリザベスカラーから 水が浸みわたり 
首回りがじわじわ濡れてきます・・・ 
なかなか乾かないので ちょっと憂鬱ココちゃん
それでも なぜか毎日 水浴び  懲りない子です 

今日も 最後まで読んでくださりありがとうございます。
またのお越しを お待ちしております 

 2013_02_24


これからしばらく、さしえさを減らし最終的にはさしえさ抜きにしていきます。

20110528.jpg

この時は お迎え29日目です  さしえさ2回      (2011.5.28)

20110528-1.jpg

パパお仕事しないで あそぼーよー!」
パパさんは お仕事のパソコンに夢中です・・・

20110529.jpg

これは お迎え30日目 さしえさ1回         (2011.5.29)

体格もいい感じですねー 

20110529-1.jpg

このあと10日ほどで さしえさ切りました。
人間でいうと  幼稚園  くらいですかね。 

最後まで  読んで下さりありがとうございます 
 2013_02_23


25日目     さしえさ2回      (2011.5.24)

体重 食前32g 食後36

20110524.jpg

鳥って ほんと目が離れてる・・・(笑)
カメラ  目線は 忘れません。
毛もツヤツヤ  お口のまわりもキレイ  ですね。

20110524-1.jpg

今日もお散歩ですよ 
もう、一人前ですね。 生後1カ月くらいで・・・ 

20110524-2.jpg

はじめて  お家に来た時は、まだハゲてて・・・ わが子の成長に涙 
これからも 元気に成長しておくれ!と願う母でした。



26日目    さしえさ2回        (2011.5.25)

体重 食前32g 食後36

20110525.jpg

なぜか 息子くんの差し出した ぞうきん かじかじっ 

20110525-1.jpg
 
病みつきになってしまった・・・

20110525-2.jpg

「なんか、だめでちたかー?」とでも言いたげです  だめよ! 
ぞうきん、洗ってあるけれど・・・

水浴びも ずいぶん慣れてきて大きな水たまりにも入れました。
体重も 32g、33gくらいで安定してきてます。

最後まで  読んで下さりありがとうございます 
 2013_02_23


23日目     さしえさ2回      (2011.5.22)

体重 食前31g 食後37
さしえさを食べたら、ゲージの下で ボーっとしてます。

20110522.jpg

シャツの縫い目を がじがじっ 

20110522-1.jpg

パパの肩の上で、ご機嫌 ココちゃん ♪
粟穂をあげました。 喜んで 食べてくれました。



24日目    さしえさ2回       (2011.5.23)

体重 食前32g  食後37

20110523.jpg

息子くんの肩でも かじかじっ ♪

20110523-1.jpg

まだまだ かじかじっ 

最後まで 読んで下さりありがとうございます 


 2013_02_23


21日目   さしえさ1回    (2011.5.20)

体重 食前29g 食後34

20110520.jpg

息子くんラブラブ

20110520-1.jpg

出してあげないとゲージの中で暴れます 
えさ箱に入って、えさを まき散らします。こまったさん・・・


22日目   さしえさ2回     (2011.5.21)

体重 食前31g 食後37

20110521.jpg

てちてちっ 水浴びの途中におさんぽ ♪

20110521-1.jpg

台所での水浴びが 定番になりました。

20110521-2.jpg

ちょっと鳥の水浴びらしく ぴちゃぴちゃ してます。

20110521-3.jpg

「ぴーぴー」鳴くので、仕方なく さしえさ2回あげました 

最後まで 読んで下さりありがとうございます 
 2013_02_23


20日目   さしえさ1回    (2011.5.19)

朝の体重32g 食後35

20110519.jpg

朝は、息子くんと少し遊びました 

20110519-1.jpg

日中、ほとんど一人でお留守番だったので 「だしてー!!」がすごかったです。

20110519-2.jpg

思い描いていた鳥の水浴びとは違いました・・・ 
なんかココちゃんスタイルまっ、いいっかっ。

20110519-3.jpg

すっかり家族の一員です 

最後まで 読んで下さりありがとうございました 
 2013_02_23


18日目   さしえさ1回   (2011.5.17)

朝の体重32g 食後36
ごはんの内容変えました。

ラウディブッシュのオリジナルフォーミュラー
あわ玉 小松菜 ボレー粉 のミックスです。

小松菜 ボレー粉はすり鉢で磨って混ぜました。
白いボディが 小松菜で緑色に・・・ 

今日もゲージから出したら飛んでしまいました。
パパさんは ずっと飼っていたインコは 羽を切っていたそうで、ココちゃんも切られることに… 
私的には ちょっとショックで・・・ 
この日の写真はありません。 ビデオは撮りましたが、見る気にはなりません。
なんか、飛べるようになったのに 羽を切られるなんて辛すぎます 
息子くんのお部屋にゲージを運んで 夜は息子くんと おやすみしました。


19日目  さしえさ1回   (2011.5.18)

朝の体重33g 食後36

20110518.jpg

出たい出たい!」コールがうるさいので、

20110518-1.jpg

放鳥する時間を決めようと思います。
息子くんの登校前と下校後、そしてさしえさの時
パパさんが子どものころ飼ってたインコたちは、寝るとき以外 放し飼いだったとか・・・  ありえん
飼育本にも「メスの場合、出してばかりいるとゲージを巣箱と思い産卵してしまう。産卵=命を縮める」とありました。
パパさんの飼育歴は 当てになりませんってことですね・・・ごめんなさいです 

20110518-2.jpg

パソコンにも 興味があるみたいです 

20110518-3.jpg

狭い所に潜り込むのが好きです。
お口のまわりが かすかに緑色 
 
最後まで 読んで下さりありがとうございます 
 2013_02_23


17日目  さしえさ1回    (2011.5.16)

20110516.jpg

もらった目薬と飲み薬をあげました。
昼から よく寝ています。 大丈夫かな?

20110516-1.jpg

さしえさ中に バァーっと台所まで飛んで行ってしまいました

体重 食前30g 食後35

今 現在のココちゃんは

20130222.jpg

朝一のココちゃんです 

20130222-1.jpg

最近は ほぼ毎朝 水浴び をしています。
エリザベスカラーのお話 早くしたいです。
がんばって 後の記録を載せていきますね!  懲りずに見に来てください 

今日も 遊びに来て下さりありがとうございます   ではまた 
 2013_02_22


16日目  さしえさ1回   (2011.5.15)
   
     病院!

くしゃみなど心配だったので 検診も兼ねて はじめての病院
色々調べて 鳥も診れる動物病院へ行きました。
でも「毛づくろいの下手な子だねー」と何度も言われ 「毛を膨らましてるからもっと保温しろ」とかお説教・・・
「白いから 汚れが目立つだけだよ!」 とにかく感じが悪かったです。
やたら薬をだされ 6000円くらいしました。目薬とかヨードとか他にも何個か・・・


    飛行

「出たい!出たい!」ってゲージの横に登ったり 降りたりしていたら
 飛べました
パタパタっと 横から横に上にある 高い止まり木にも行けました。
でも まだ下手っぴっぴーです。

20110515.jpg

疲れたのか パパさんの胸の上で ピヨピヨ  ねんね 。

20110515-1.jpg

よほど安心なんだねー おやすみー 

20110515-2.jpg

またピンボケで すみません 
私が さしえさあげてまーす!

20110515-3.jpg

ホントごめんなさい! 床にピントが・・・ 

体重 食前29g 食後35g  減ってしまった 

最後まで 読んで下さりありがとうございました 
 2013_02_22


15日目  さしえさ1回   (2011.5.14)

20110514.jpg

やっぱり女の子ですよね?
インコの本にも 「すべてのヒナのろう膜は、全体がごく薄いピンクで、やや青みがかった色をしています。オスは、どこから見てもろう膜全体が均一な色をしているのが特長。メスは、鼻腔の周りと鼻腔の奥がやや白っぽくなっています。」 
って書いてあって うちの子 鼻腔の周り 白い ですよね?

20110514-1.jpg

大きいゲージですが、まだ止まり木などは 一番低くしています。
さしえさ食べてから くしゃみ連発 

体重 食前32g 食後37gでした。

最後まで 読んで下さりありがとうございました 
 2013_02_22


14日目  さしえさ1回   (2011.5.13)

20110513.jpg

朝の体重が33gだったので 朝のさしえさはなしです。

20110513-1.jpg

ごはん ちょーだい!!」って言うので・・・
ゲージから出して お外でおさんぽ 

20110513-2.jpg

よちよち歩きは かわいいものです 

20110513-3.jpg

色んなものに 興味津津です 

20110513-4.jpg

スリッパにも 入ってしまいました 

体重は 食前32g 食後37gでした。

最後まで 読んで下さりありがとうござました 
 2013_02_22


13日目  さしえさ2回   (2011.5.12)

20110512.jpg

朝のさしえさは もう要らないかなーと思ったんですが 「欲しい欲しい!!」コールがすごくてあげました。
声は 戻ったものの 微かに「ジイジイ」となってるみたいで ちょっと心配 

20110512-1.jpg

ブランコも お手の物・・・
好きは変わらずです。

体重 食前32g 食後37

最後まで 読んで下さりありがとうございます 
 2013_02_22



02  « 2013_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop