プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




土曜日の健診で先生に色々と聞いてきました

ココちゃんの先生はくだらない質問かも知れないことやココちゃんと直接関係ないことでも
とても話しやすい先生です
ただ他に待っておられる方がいる時は少し遠慮して先生がお薬の調合をしてるスキに話しかけたり
でも先日は後に誰も居なかったので色々聞いちゃいました


・まずはココちゃんがこの前、咽た時のことです
気管にきっと水が入って咽たわけですが そんな時はどうしたら?

そっと見守ること・・・
驚かすと余計に酷くなるかも知れないのでここは冷静に見守ることが大切
そして咽ることが頻繁に起こるなら 甲状腺の腫れなどの疑いがあるそうです
注意深く観察は大切


・そして精巣腫瘍、卵巣腫瘍
憎き病名!この病でどれだけのお友だちを見送ったことか・・・
早期発見は可能ですか?

直ぐに体に異常が(腫れ)出る場合となかなか現れない場合があるそうで
現れないと手遅れになりやすいとのこと 
卵巣腫瘍の場合(と言われた記憶)体重の増加が一番の兆候だそうです
体重測定は本当に大切!ですね
若い時も含めた過発情、産卵しない子でも発情しているとリスクは同じだそうです


・飛びながら鳴くセキセイインコはダメなの?
実はお友だちのぴのちゃんが飛ぶときにと鳴いてるそうで
動画も送ってもらい見たけど本当にずっと「ギャギャギャッ」と鳴いてました
小さい時からだそうです

空気が漏れている可能性あり、あまりいいことではない
甲状腺の腫れなど観察が必要
ぴのちゃんは今のところ特に異常は見られなかったそうです

などをお聞きしてきました
この事以外にも雑談して(笑)
女子って話好きですよね~( *´艸`)

今日は文章ばかりになったので最後に息子とココちゃんのツーショット写真♪







今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_03_14


土曜には定期健診へ行って来ましたよ~
随分と寒さも和らぎ、車の中では暖房も要らないかな~って感じで
湯たんぽもほとんど出したままでした

20分ほど待ってさあ診察!
「とりあえず、元気は元気です」と報告
「それはいいことですね」と先生

そして土曜日だと言うのにどうもお時間に余裕があるようで
「噛み付きブラックリスト」に載ってる(笑)ココちゃんをキャリーから出そうとタオルを準備した先生ですが
「自分から出て来るかな?」と先生
扉を開けて二人で「ココちゃんおいで!」と呼びかけ

キャリーの中で楽しく鈴ちゃんと遊んでいたココちゃんは邪魔されて既にご立腹(笑)
目を吊り上げて睨む・・・
出てくるわけもなく いつも通りタオルでお迎えされました
それでも、いつもより抵抗は少なく感じました💦

今月は朝イチにペレットと思われるドロッとしたものを2回ほど吐いていたので
うんちの検査プラスそのう検査もして頂きました

結果はどちらも正常!
発情もなし!
上手に飛べなくなっていたけれど 羽はちゃんと揃っているそうです
(失敗が多く、最近はあまり自ら飛んでなくて自信が無かったのかも
健診後、家に戻ったら上手に寝室まで飛びました!)



そして数日前から気になってた背中の傷
上手に撮れなかったけど 瘡蓋が出来てる
痒がる素振りもあってちょっと心配してました

やはり酷くただれているようで 痒みがあるのも当然だそうです
抗アレルギー剤のお蔭で これ以上酷くならずに済んだのかも知れません
1週間、抗生物質を抗アレルギー剤も継続
この二つで痒みはかなり収まるそうです
良かった~

抗生物質は苦味があり言えばシロップも出して下さいます
(家の冷蔵庫にあると思っていたので、それでいいですね~なんて言って冷蔵庫を帰ってから見たら何処にも無かった💦)
ココちゃんはそのままでも平気みたい(笑) 助かった

なんでこんなに背中が傷だらけになったのか不明
ちょっと齧ったのかな?
勝手に抗アレルギー剤を1日おきに節約した私が悪かったのかも
効いていない様でちゃんと効いてるみたい

と、言うことで抗生物質と抗アレルギー剤を処方して頂きました

そして、私の後に全然患者さんが現れなかったので長々と色んな質問をしてきましたので
また次回お話ししますね 



帰りの車内
ちょっと分かりにくいですが ごはん入れの下で
お腹を付けて寝ています



まるで病人ですが、どこも悪くはありません(笑)
でも、ちょっと疲れたよね~
そのう検査って人間で言う何になるのかな?
きっと苦しいよね
ココちゃん、お疲れ様でした

次回は6月 (平日でも)
(土曜日だと次は7月まで予約いっぱいらしい)
いや~、もう季節が春を飛び越えて初夏ですよ
少し長いけどそれまでも元気に過ごそうね♪




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2017_03_13


先日、尾脂線に白いデキモノが出来てて病院へ行ったお話をしましたよね
病院へ行って来ました
悪いものではないので要観察になって
毎日ジロジロ後ろから見つめるストーカー状態な私でした(笑)



この写真が↑2月8日
病院へ行ったのが6日でその後、少し大きくなったように感じていました



そして↑2月12日
少し破れた様にも見えます
埋没した羽と言うよりも分泌物といった感じです



中の白いものが出た???
明らかに最初とは違いますよね?!
本人が触ったのか自然になったのかわかりませんが 出血はしていないのでこれでいいのかな



キレイとは言えない写真ばかりだったので 可愛いココちゃんのお顔もね♪

最近、頭が少し茶色いのは「とりきち横丁のかじり小屋」に頭を突っ込んでごはんを食べているせいかな(笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_02_15


定期健診で指摘されてから要観察を続けてきた尾脂線
先週あたりから触って傷をつけたかもって思うようなひっかき傷があって気にして見ていたのですが
週末に新たな白いデキモノを発見!
病院へ行って来ました

都合がつく日が月曜日しかなくて混むの覚悟で行きました(ココちゃんは家に置いて一人で受付だけしに行ったよ)
9時の受付前に診療所前の駐車場満車!
受付に名前を書くと既に5番目!
家に戻って掃除洗濯して・・・ちょっと遅いかな~なんて思いつつ12時過ぎに今度はココちゃんを連れて診療所へ
車いっぱい、1台だけ空いてました
とりあえず状況確認に受付を覗くと・・・狭い待合が人で溢れてました
そして先生に声を掛けると12時過ぎでなんと今3番目の方ですって!(笑)
3時間で3組です、確かに1,2番の方は複数の小鳥を連れていたので私も覚悟してましたが
やはり月曜って凄い

私みたいに一度家に戻れる距離の方はいいですが(それでも往復1時間)
ずっと待っておられる方は大変ですよね

さてさて、こんな忙しい日に来てしまったことをお詫びしていざ診察



この白いのです
結果はまた同じで経過観察となりました
兎に角、悪いものではないそうです
埋没している羽の可能性もあるし開けて見ないと確かなことは言えないと
そして切開するとやっぱり気にして触り悪化するリスクがあるのでもう少し様子を見たいという事でした

先生からするとココちゃんは毛引きをするようなデリケートな子、先生がキャリーに手を入れると必死に抵抗して大騒ぎ
その後キャリーで凹んでる様子を見てもなるべくこの子はこのままそっとしてあげたいと

そこまでココちゃんのことを考えて下さってて嬉しかった
私としてはいつまでも爆弾を抱えている気分で早くスッキリ取っちゃいたいくらいなんだけど
ここはグッと我慢、先生を信じて定期的に診てもらおうと思います
とりあえず来月の健診まで



そりゃ、ココちゃん元気だもん
痛いの嫌だよね
優しい先生で良かったね

※医者って直ぐに切りたがるんだけどな(旦那の主治医)



みずひろ小鳥の診療所 2月の予定表




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_02_09


頭が痛いので頭痛薬を飲んでいたのだけれど もしかして風邪?ってことで
昨日から葛根湯を飲んでみてます
なんだかスッキリしないよ

なのでちょっと簡易更新ですが・・・すみません
でも愛知や東海の皆さまには朗報ですよ♪

タイトルにも書いた通り愛知県名古屋市西区に待望の小鳥を診る病院が2月1日に開院しました!
小鳥のみ専門ではありませんが小動物専門ですよ

「ひら小動物クリニック」
気になる方は直ぐに↑クリック!
※HPはまだ調整中かな?

小動物クリニックですが診察対象動物の先頭が「鳥類」と言う嬉しい対応です
小動物だけでは経営が難しいのではないかと今は犬猫も対象にされているとお聞きしました

そして更に嬉しいのが診療時間です
1日が3部制で朝は9時から12時 (水曜、祝日は休診)
昼は16時から19時半 (水曜、日曜、祝日は休診)
夜は21時から23時! (水曜、日曜、祝日は休診) 別途料金必要

完全予約制です

この病院の話を私に教えて下さったのはココちゃんの主治医の先生
何かの時には助けになると教えて下さいました
夜の23時まで診て下さるって急変した時やお仕事をされている方には本当に助かりますよね

名古屋市内に鳥を診られる病院が増えて本当に嬉しいです
ちょっと覗いて見てみたいです

内覧会などもあったそうで、もしも行かれた方や知ってるよ~なんて方はお話し聞かせてくださいね

字ばかりで読みにくい内容・・・今日はお許しくださいませ



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!










 2017_02_08



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop