プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




明日は七夕ですね~
昨日車でお出かけしていたら 園児がみんな短冊付きの笹の葉を持って歩いていました
もう、そんな季節ですね~

去年の今頃は何してたんだろう?ってカメラの画像を振り返って見ていたら・・・・



ぴーちゃんの写真がたくさん出てきました
あれから1年なんですね
「迷子のぴーちゃん」

ぴーちゃん、迷子から奇跡の生還を果たしてくれたのに
今はもう会うことが出来ない・・・
突然のお別れから半年
ぴーちゃんの人生はとても短いものだったけどドラマチック

最近、Twitterに迷子の情報が多すぎます・・・
もう少しなんとかならないのかな
車の運転と同じ「だろうじゃなく、かもしれない」です

我が子を出来る限り守ってあげましょうね
ちょっとした油断です
念には念を!
迷子がなくなりますように~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 2016_07_06


迷子の記事に♪音符って ど~ゆうこと?って思われたかしら

覚えていますか?先日の「緊急! 迷子さん情報拡散希望」の記事




その後 近隣の市で警察にセキセイインコの届けがあったものの該当せず
私なんて Twitterに飛び込んできた神奈川県厚木市での白いセキセイインコの保護情報まで
連絡を取ったりしていました
まさかの距離だけど高速道路も近ければ可能性はゼロでもないかと思いました 

それ以外 特に情報もなく何かできることがないかを考える日々
ニコちゃんの飼い主さん、ニコすけさんは週末に4時間かけて500軒チラシをポスティング
町内会長さんに回覧板で回すこともお願いされたり
ペットショップ、コンビニになどにも貼り紙をお願いされたそうです
警察、保健所にまで連絡されて 完璧でしょ!
私は後 地域のフリーペーパーくらいしか思いつきませんでした
(私の住む区のフリーペーパーは迷子の掲載につき初回無料なんです!)
こんなにも ニコちゃんを想って行動されているニコすけさん
どうかニコちゃんと再会できるように後は祈るばかり

そんなやり取りをした翌日の夜 Twitterから通知
いんこだよりさんより
新着 インコ保護情報ありの通知でした

保護の掲示板を開いてみると・・・






これは もしかして???
だってニコちゃんと同じ市内でアルビノで迷子の日にちも近くて
震えが止まらず 焦ってなかなかニコすけさんにメールが送れずあたふた 
とにかく一言だけ「一宮でアルビノインコ保護情報でてます」と送りました
焦るとホント人って駄目だね、ただのメールなのにさっ 

直ぐにニコすけさんから返信あって
やっぱりわが子は分かるようで 「写真を見た感じニコちゃんに間違いない・・・」と
しばし保護主さんからの返事待ちとなりました

掲示板に載せて数分で返信が来るなんて思わないですから ちょっとじれったいけど待つしかないです 
ニコすけさんは うれし涙で掃除したばかりのカゴを綺麗好きなニコちゃんの為にまた綺麗にしてるって!

私も気になって翌朝まで何度もチェックしていたのですが 翌朝、ニコすけさんからメールがあり
メールで連絡取れたとのこと

今夜(20日) 確認(お迎え)する約束をしたんですって

そして、なんと無事に再開できました!

町内で保護されて 前回のぴーちゃんと同じく彼氏さんが保護
困って彼女さんにヘルプ そしていんこだより迷子保護の掲示板に掲載
そして飼い主さんニコすけさんと繋がりました
今回もいんこだよりさんのお手柄ですね

とってもステキなシステムです、感謝!

でも再開が叶うまでに 保護主さんの優しさがあったんです
保護して近くの交番に届けに行かれたそうなんですが・・・
 お巡りさんに「何もできないからもう一度逃がして」って言われたそうです
あり得ない!!
お巡りさんの悪口は言いたくないけど あり得ないですから~!
じゃあ、何のために・・・ 

こんなに必死で探している飼い主さんがいるのにね
保護主さんが その言葉を鵜呑みにせず飼い主を捜そうとしてくれたから叶った再開です
今回も奇跡ですね 

きっとお星になった天国のぴーちゃんもニコちゃんの無事を見守ってくれていたと思います
ぴーちゃん、ありがとうね 
ニコすけさんも必死に頑張りましたもんね
本当に本当によかったね
応援してくださった皆様、情報の拡散に協力してくださった皆様
本当に本当に本当にありがとうございます

Twitterをしていると悲しむ暇もないほど次々に全国の迷子の情報が入ってきます
どうか1羽も迷子が出ませんように!
念には念で わが子を守りましょう!!
迷子さんが1羽でも多く お家に帰れますように!




※ 365カレンダーをご購入の皆さま
   8月4日 5日 6日
ニコちゃん、ココちゃん、ナッちゃんをよろしくね~ 



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_01_21


昨日はたくさん、たくさん心のこもったコメントをありがとうございました

お花と粟穂&キビ穂 ぴーちゃんアップリケを持ってぴーちゃんに会いに行ってきました
ぴーちゃんは、保温用に製作された立派なアクリルケースの中で眠っていました

今にも動き出しそうなとてもきれいなお顔で元気そうだったよ
「なんで・・・」って思いがいっぱいでした

細菌性の感染症 流行っていてあまりいい最後は診ておられないと先生もおっしゃったそうです
「飼い方が悪いから」と自分を責めておられたけど こればかりはそういうことでもないそうです

ただ体調を崩す前にお正月2泊3日でペットホテルに預けられていたそうです
去年もホテルに預けて体調を崩したので今回はアクリルケースごと「えさ以外は何もしないでください」とお願いもしたそうです

いったいどうしたら良かったのか
どうしてあげれば良いのか・・・

ぴーちゃん、早すぎるよ
でも虹の橋を渡ったら みんなに冒険のお話ししてあげてね
今週末に初代ぴーちゃんの横に埋葬されるそうです

残された私たちは どうやって小さな命を守っていけばいいのでしょうか
23日に健診の予定のココちゃん
今 とっても元気だからこの冬空 病院へ連れていくことにもリスクがあるのでは?っと
少し躊躇っています



「迷子のニコちゃん」
愛知県春日井市で白系のインコが警察に届けられたとの情報がありました
ニコちゃんのお家から20キロ近くあるからどうかな?
でも居ても立っても居られず初めて春日井警察署にお電話しました
落し物係りの方にお電話を繋いでもらって・・・
「インコはセキセイインコ、真っ白ではなく頭と羽に黒い模様があります」
残念
でも担当の警察方はとても優しくて何だかそこまで辛くなかった
保護されたインコちゃんが飼い主さんの元に戻れるといいですね

ニコちゃん、どこにいるんだい?
早く帰っておいで!待ってるよ~





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!















 2016_01_14

訃報

Category: ぴーちゃん  

こんなにも悲しいご報告・・・
今年に入ってから何だか辛いことが多すぎます

昨日、緊急更新でお伝えした「迷子のニコちゃん」
365カレンダーで8月のココちゃんの前に写っていたアルビノの男の子
迷子になってしまうなんて・・・ まだ何も情報がありません

そんな中 昨日の夕方に入ってきた訃報

新年早々、鳴かなくなって体調を崩していた元お隣の2代目ぴーちゃん



ぴーちゃん、まだ1歳を迎えたところだよね



去年も1月に体調を崩して我が家で看病したよね



たくさん保温して病院へ行って 元気になって帰ってきたよね



7月には冒険の旅に出たね
でも無事にお家に帰ってきた強運の持ち主だったのに・・・

昨日の未明から呼吸が苦しくなって病院へ預けられたそうです
お迎えを待たずして、天国へ・・・

早いよ、ぴーちゃん
ココちゃんと一緒に新居へもまだ遊びに行ってなかったのに・・・

辛いよ
せめて迷子のニコちゃん帰っておいで!







今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!














 2016_01_13


先日、我が家に大きな荷物が届きました
送り主は・・・

あの時のぴーちゃんのケージをお譲りしたvermilionさんからでした 
(Twitterのユーザー名で呼ばせていただきますね)



↑「あの時のぴーちゃんとケージ」(笑) 冒険を終えた後
迷子のぴーちゃんをご存じない方は是非 2015 7月のアーカイブ
迷子のぴーちゃん関連記事をお読みになってくださいね!



そしてこの子は 警察から保護した「あのぴーちゃん」(笑)
保護鳥ぴーちゃんをご存じない方は是非 あのケージは今・・・をご覧ください

ケージがご縁で「ぴーちゃん」と名付けてくださり またこうしてつながっていることがとても嬉しいです
保護直後は病気もありましたが しっかり治療もしてもらって 今は元気にVIP待遇で過ごしているんだって!



箱の中身は じゃ~ん!
大きな箱とかわいい鳥さん文具 



ケチな私では買えない かわいい付箋!
シールにメッセージカード♪ どんだけ持っててもありですよね~
そして素敵なお手紙までありがとうございました 
このお花はなんて言う花かな?見たことがあるような・・・

(去年亡くなった母方の祖母は お茶の師範でお茶花や植物全般に詳しかったから きっと聞けばわかるんだろうな~)
心の声・・・



大きな箱の包装を外すと・・・
「心ばかり」
なんか素敵なのし
こう言うのもあるんですね
私なんて「御礼」とかにしてました 勉強になります



大きな箱の中身は あの有名?な 「久原本家 茅乃舎だし」 
以前、母方の伯母に頂いてその味は はなまるです 

お鍋おつゆなんてはじめてで本当に嬉しい!
届いた夜に早速 お味噌汁を・・・
だしをお鍋に入れて 沸騰させていたら 息子が台所に現れて
「なんかいい匂い、なに?」って
だしの香りに誘われて・・・ 中3にして結構違いの分かる男なんです!
旦那とは大違い (笑)

素敵なものばかり わざわざ送って頂き本当にありがとうございました 
優しいvermilionさんに保護されて ぴーちゃんは幸せですね 



この包装紙、なんだかとっても素敵で 何に使うんだって感じですが「ことりコレクション」に保管決定(笑)
父方の祖母も包装紙や紙袋をコレクションしてたな~ 
私もついつい集めちゃう、また整理して厳選しないと 


生き物を飼っていたって良い人もいれば、残念な悪い?人もいると思うけれど
私のまわりに居てくれる鳥友さんは み~んな良い人で本当に幸せ 
(物をくれるからってんじゃないですからね~!
みんなみんないつも優しくしてくださって 本当にありがとうございます 




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2015_12_14



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop