プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪




オーダーの作品が完成したので次は部屋の片づけ&模様替えを頑張っています!
なんだけど・・・結局のところココちゃんがリビングにいると片付けはあまり捗らない 

日中、私が家に居る時は掃除、洗濯、炊事を除いてほとんどケージを開けているココちゃん
常に外に出ているわけでは無いけれど 気ままにおやつ探しをしてます
だからずっと片付け中、ケージの中で待機ってのもきっと退屈だよね



そこで久々に粟穂キャンディー作りましたよ
中におやつがあることをちゃんと覚えてますね



キャンディーにしていないとあっという間に食べてしまう量でも
かなり時間をかけて遊びながら食べれました



ダイエットには最適かもね!

とは言え、私が荷物を持ち上げたり移動させたりする度に「シュッと」して緊張している姿を見ると
やっぱり片付けの手が止まります
結局、4時に寝室に移動させてから集中してやるほかないようです(笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_02_27


よっしゃ!
オーダー商品完成です 
少しだけお見せしますね~



チラッと・・・
写真はまだ完成前の物です。
初めてのリュック!
苦労もしたけれど大満足 
自分で言うのも何ですが、自信作ですよ(笑)

大作も完成したので今日からは部屋の模様替え!
よっしゃー!がんばるぞ~~~~!

*******************************

昨日は一日、ちょっとべったりだったココちゃん
尾羽も久々に抜けて体重も減って来たので 大好きなとりきち横丁の【無農薬】 赤粟穂 を椀飯振舞(笑)





今シーズンはCAPで赤粟穂を多めに注文
とりきち横丁さんのはやや少なめ注文だったのですが・・・・
明らかに食いつき&テンションが違うんですよ~
とりきち横丁の赤粟穂は必死!

今までこんなに差があったかな?
どう味が違うのか?!聞いてみたい
見た目はCAPさんは実に国産だけあって日本ぽくて
キレイでスマートな感じ (今シーズンはやや小ぶりかな)
とりきち横丁さんはドイツ!って感じ?!(今シーズンはやや小ぶり)
色も濃くて粒もやや大きい、でも見た目は少し荒い?!(笑)
こぼれ落ちる種も多いのですがそれも大好きなの
とにかく、凄い勢いで食べるんだよ

違いの分かる女です(笑)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_02_24


すっかり忘れていた「ブログ開設4周年」の記事には沢山の鳥友さんから
お祝いのコメントを頂き、感謝感謝 
それぞれの鳥友さんとの出会いを思い出したりして 嬉しかったです!
これからもこんな調子ですが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします 

*******************************


先日紹介したこちらの本↓




まだ念願のバードブレッドは作れてないのですが・・・・
一番簡単そうなものに一応チャレンジ(笑)
かっこ、笑が付いてるのを忘れずに見てね!



はい!りんごとにんじんのすりおろし!完成!
簡単でしょ~(笑)
でもこれも立派な健康手作りごはん
形を色々と変えてみるのも一つなのです



「はい、どうぞ~」
あれ?スルー



お手てであげたら、少しぱくっ ブルるるっ



にんじんも少しぱくっ、ブルるるっ(飛び散る)



あまりお気に召さなかったようです

ぴのちゃんママ(看護師さん)情報に依りますと、りんごは切ったものより
すりおろしたものに「酵素」がより含まれるそうです(3倍)
これは野菜も同じことだそうです

調べて見ると生野菜のすりおろしはガン予防にも効果があるとか・・・
極めて高い「抗酸化物質」が発生
ガン予防にはアブラナ科の食材が良いそうです
鳥さんにはお馴染みの小松菜!チンゲンサイ!
すりおろしあげるとガン予防?!できるかも

(ハコベのすりつぶした葉茎のしぼり汁は、健胃・整腸作用が高く、消化作用にも優れているそうです)

ガン予防は嘘かホントか分かりませんが、そのまま切ってあげるより
すりおろす方が栄養の吸収も早いですし、消化もいいですよね

そう言えばココちゃんの挿し餌は最後の方、小松菜をすり潰して混ぜてました
お口の周りが緑色に染まってましたよ(笑)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2017_02_23


とりきち横丁やCAPで美味しいごはんをお買い物するのには理由が勿論あって
身体にいい安全なものをなるべくたくさんの種類食べさせてあげたい
毎日の食事を楽しいものにしてあげたい等々

そして最近見つけたのが「Sunny Kitchen(とりさんごはんのサニーキッチン)
コンセプトや考えが私の思いと通じます

そのサニーキッチンの主宰 バードフードコーディネーターの
後藤美穂さんが2月に本を出されました




まだ忙しくてじっくり読めてないし、何も作れてないんですが・・・
本の冒頭に「エサではなく食事やごはんと呼んでほしいです」との一文があります
私も最近ブログでは必ず「ごはん」と言ってます
気持ちが同じでとても嬉しかったです!

パラパラと見るだけでとても新鮮な内容です
まるで普通の料理のレシピ本のようで驚かれる方もいるのではないでしょうか

まずは「バードブレット」に挑戦したいな~と思い本を購入したのですがいつになることやら・・・
作りましたらまたブログで紹介したいな
食事制限をしているからこそ限られた食事の中にも楽しみが欲しいですよね~

あ~、じっくり読みたいな
4時半に起きても全然時間が足らない
きっと私、無駄が多いんだろうな~
もっと効率よくできるといいだけど、平野レミさんみたいに10分でごはんとか作れたらいいのに(笑)





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2017_02_16


立春とは名ばかりの寒い日が続きますね
土曜日は絶不調で日曜日には頭痛とゾクゾクと背中に寒気を感じ
なんだかヤバい予感・・・

*******************************

そんなヤバいかも知れない私を見舞うように美味しい贈り物が続々届きました~

あんみつ

上手に写真が撮れなかったのでサイトからお借りしました
「船橋屋」さんのあんみつとところてんセット

愛知県稲沢市で迷子のオカメインコさんを保護されている方から「御礼」にと頂いてしまいました(*´▽`*)
ちょこっと差し入れしただけなのにお気遣い頂いて申し訳なかったです

ところてん

皆さんは「ところてん」て何を掛けて食べますか?
全国的には(関東)三杯酢や酢醤油だそうです
こちらのお店も東京なので酢醤油?が付いていました

中部は三杯酢
関西は黒蜜
四国はだし汁だそうです

で、私は・・・
大阪生まれで三重育ち
(三重のスーパーでところてんは三杯酢と黒蜜両方売ってます)
はい、絶対に黒蜜です!

今回はあんみつの残りの黒蜜を掛けて店主の本意とは違うかも知れませんが
甘くて美味しいところてんを頂きました(笑)

でも全国的にはところてんはおやつよりおかず?甘くないんですよね💦

どちらもおやつに美味しく頂きました、ありがとうございます 

*******************************

そしてこちらは「ミントとの幸せ日記」のちぃちゃんさんから



「播磨屋本店」の「ユーロの雷」
一見普通のクランチチョコなのですが、おかき屋さんなので中に
ぶぶあられが入ってるんですよ~
自然なあまじょっぱさだな~と材料を見たら「かつおだし、いりこだし、こんぶだし」
なるほど~そういう事か!

コーヒーにとっても合いましたよ

木炭スペシャルを少しだけお分けしただけなのに
こんなに美味しい物を頂いてしまいました (笑)

ちぃちゃんさん、本当にありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ

美味しい物をいっぱい食べてゾクゾク寒気も吹っ飛ばします!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_02_06



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop