ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2017. 02. 13

久々のΣ(゚д゚lll)ガーン

ふ~、とりきち横丁さんの「インコのお布団」無事に納品できそうです(ドイツに向けて国際郵便)
よく頑張った自分・・・(笑)
そう言えば、朝ドラの「べっぴんさん」で肌着に使う生地を縫製前に一度水通しするって言ってた
インコのお布団も外の毛布を一度、水通ししています
良いものを作るには手間がかかる

「べっぴんさん」のモデル、「子供服のファミリア」
私が赤ちゃんの時そうだったのらしいので、息子もオムツ、肌着をはじめ出産準備はファミリアでした
お洋服も仕立てが良いから洗っても型崩れがほとんどなくてお気に入りでした
ファミリア食器、今でも使ってます(ノリタケ)
高校生にもなるとなかなか縁がありませんが懐かしい


*******************************

久しぶりにやっちゃいました💦



これは夜用のキャリーに敷いているタオル
付いているのは「血」です



右の羽に血の塊
ここですね~



これはまだ羽も出ていない羽軸
これがケージの網に付いていました
「抜いたな~~~~」



久しぶりの出血でした
抗アレルギー剤、開始したのにね
まあそんな時もあるさ
ココちゃんは元気そうだから「よし」としよう





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








2016. 11. 04

これを抜いちゃうんだよね~

寒くなりましたね~
昨日やっと竹ラグからぬくぬくラグに変えましたよ
そんなことしてたら長袖Tシャツ一枚でも暑いくらいだったので
外も晴れてたしそのままのノリで近所へお買い物行ったら寒かった・・・💦
そんな薄着な人誰もいなくて・・・
「私は元気なんだもん!」なんて心の中で言い訳しつつ 寒いのを我慢してチャチャっとお買い物して帰りました (笑)





派手な出血をして抗アレルギー剤を開始して約1週間
おとといの夜はとっても静かに眠っていて お薬が効いてきたのかな~って



それでもひと晩で0~3枚程度 抜けている時があります
大きな羽も一枚飛んだ時に抜けてました
やっぱり地味換羽が来ているようですね、じわじわと



そして、これこれ!
これは抜けたんじゃなくて、抜いた羽
翅の部分はまだストロー状で皮膚に埋まっていたところは血がついていたり 湿っていたりします
ココちゃんはこういうのを抜くんですよね

困ったもんだ

地味地味換羽だけど 本人は食欲もあってとっても元気です 
体重も少しずつ増えてきてるし 昨日の朝なんてまさかのシャチホコ!
31gもないのに・・・おいおい




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2016. 10. 27

久しぶりにやっちゃいました

数日前から地味に日に2~3枚くらい小さな羽が抜けていました
体重が減っていて30gを切ることも でも換羽って程の抜け方でもないし
特に換羽用のサプリをあげることもなく平常通りにしていました

※出血の写真があるので苦手な方はスルーしてくださいね

ムズムズしていたのかな?
羽のない肩に2~3個新しい羽の軸が出てきてるのは気になっていたんですが
(この太い軸を抜くと出血するので)
他にも見えない場所に新しい羽が生えてきていたのでしょうか?



右の翼のところから出血



血は直ぐに止まっているけど 安静にしておこうね



真っ白の羽が血で汚れちゃったね
この後、水浴びもしたよ
沁みないのかしらね、平気そうに浴びてたけどあまり汚れはきれいにならなかったね



今までの大きな出血は夜が多かったけど
今回は昼間でしかもケージから出た場所で突然「ぎゃっ」と大きな声がしたので
少ししてから(過剰に反応を見せないために)見てみると 
血が飛び散ってました 
また新しい羽の生えかけを抜いちゃったんだな
キレイに抜き切るから血は直ぐに止まるんだけどね

3月から目立った出血はなかったんですが久々にやってしまいました
アレルギー剤をまた始めようかな




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





2016. 03. 22

ちょっと嫌な感じ・・・

あちらこちらで桜の開花宣言!
「もうすぐは~るですねえ、ちょっと・・・・」 息子が歌ってたの好きなアティストがカバーしてたんだって
でもこの後が出てこなくて(笑) 

換羽の嵐の後は 次々と筆毛の芽が出て開花っと上手く行けばいいのですが・・・
一気に来たムズムズにちょっと心配



朝見ると 寝室キャリーには出血の跡
左肩、首の下、右肩と数日続いています
黒く見えるのは 筆毛を抜いた跡 出血カ所の血が固まったものです



深夜に観察しているカメラでも血が飛んでるのを確認しました
何もできませんが 大量に出ていればその時はね



くちばしに血を付けていたり キャリーや敷き紙、止まり木に血痕を見つけると
何度見ていても やっぱり心がざわつきます 
早く終わって換羽さん



換羽でちょっとダルダル ムズムズのココちゃんですが
頑張って食べて寝て まあ元気にやっております

「あたちのコーヒーは ないでちか?」

まだまだホットコーヒーの美味しい季節 
熱々のコーヒーを飲むときは 必ずケージに入ってもらいますよ~
火傷なんて絶対に嫌だもんね 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








2016. 03. 03

毛引きの近況

2014年10月に少し足を咬んでしまってエリザベスカラーを装着して1か月
(詳しくはその時の記事を見てね!)
いよいよエリザベスカラーを外すぞ!

2014年11月に外して 今まで1年3か月が経ちました



何とか1年3か月エリカラ無しで過ごすことが出来ています



まあ 少なからず出血があり
先日は寝室キャリーの下のキッチンペーパーに血痕がありました
皮膚を咬んでの出血ではなく筆毛を抜いての出血と思われます



首からお腹もこの通り抜いてしまってます
この時は粟穂キャンディーランチの後で そのうがパンパンでしょっ (笑)
まるで雛だよね~
大きな出血や皮膚を傷つけない限りはエリカラは付けない方向で
このままいけるといいな~






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!












 | ホーム |  »

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)