ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2017. 08. 14

ぷうちゃんの困りごと

ぷうちゃんとの生活もお互い随分慣れて来て、ココちゃんとも何とか上手くやっている今日この頃です
が、いくつか困りごとも・・・

どうしても何かあるとカーテンレールへ飛んでしまうこと
カーテンが汚れるのは洗えば良いとして、直ぐにお迎えに行かないと
カーテンレールを齧ってしまったり、木枠を齧ったり・・・
レールの素材も分かりませんし、木枠は塗料が付いています
体にいい訳もなく、出来ればカーテンレールに飛んで行かないようにしたいんですが難しい

とっさに選ぶ場所がカーテンレール
私がそばにいれば、大丈夫なのですが少し席を離れると同じ室内でも心細くなるのか
私の元へ飛ぼうとして上手く行けずにカーテンレール
一日何回繰り返してるかな~
何かいい方法あるのかな?
「おいで~」で肩や腕に来られるといいのに
何かいいお知恵があれば、教えて下さい!

そしてもう一つ
寝る場所… もちろんケージで寝ているんですけど
これは我が家に来た日からあまり変わらずなんです
朝まで動かない、まあそれはいいんですよ
でも、その場所がごはん入れ

うちのごはん入れSANKOの浅型ですよ
あの細いフチにオカメの大きな足で朝までしがみついて寝てる
この前なんて中に両脚入れてた・・・
これも本人が満足していたらそれでいいんだけど すごく不安でしがみついてるの
数日間だけは、奥の止まり木で寝ていたこともあって安心してたんだけどな~

思い切ってごはん入れ外したら、それはそれでジタバタしちゃって・・・
少しでもケージの前に張り付きたい?そんな感じ
どうしてあげればいいのかな?


あの子にどうしてあげればいいのか 何もわかってあげられなくて申し訳ないです

食欲だけは出て来て、よく食べるようになりましたよ
少し太ったので減らしているくらいです( *´艸`)

兎に角デリケートなオカメインコのぷうちゃん
貴方が一日も早く、日中も安心して夜もぐっすり眠れますように!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 08. 02

できるようになったこと

今日はぷうちゃんが我が家にきて1週間で、できるようになったことを簡潔にお送りします♪

怖がるといけないと思いあげなかった小松菜



4日目に入れて上げたら喜んで食べました!



5日目 私の指定地PCデスクにもお越しいただきました
自分からはまだカーテンレールにしか行けません(笑)



テーブルの上でお兄ちゃんに遊んでもらいました♪
見るもの全て怖いけど好奇心もいっぱいでビビりながら突っつく(笑)



6日目 水遊びをしましたよ
浴びるのはまだ無理だけど足は浸かったよ♪



7日目 カメラ目線も得意になったよ♪
ドヤ顔!



そして待望のカキカキ!!
オカメインコと言えばこれですよね~
1週間で触らせてくれました
こちらがそのサインに気がつかなかったってこともありますが・・・

因みに私よりも先に息子がカキカキさせてもらってました!
とても仲良しなんですよ♪
息子が部屋から出て行くと後を追おうとして騒いだり

あれから毎日のようにカキカキ、ナデナデなんでもOK!(笑)
どんなに撫で繰り回しても形状記憶の様に戻る羽、不思議~( *´艸`)
でも撫でた後は指が真っ白・・・ これもオカメの醍醐味?!

ココちゃんとの距離も気になる今日この頃です(*´▽`*)



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 07. 28

ぷうちゃん3日目 ケージに帰る

前の夜からカメラで見ていましたが、動きません💦
朝まで全く同じ場所でした
ちゃんと眠れているのかな?

この日は11時からケージを開けると、前よりも随分早く自分から出てきて部屋を旋回
またカーテンレールへ



あ~、そこにいるとカーテン2枚の洗濯が決定する・・・(;´д`)トホホ
「なにかいるでしゅよ、あのこはこわくないでちよ」



「あのこ、うごきがのそっとしてるでしゅ!ココちゃんはもっとはやいでしゅ!」



間違えて止まってしまった感・・・( *´艸`)
麻ひもの太さがぷうちゃんに合ってないので、ゆらゆらしながら耐えてました
この場所も変えて上げないとな~



カーテンレールの上で1時間くらい羽繕いして寝て行きました
ココちゃんが飛んでこようが周りが動こうが寝てました
きっと寝不足だったんだよね~
ここは安心できるのかな

たっぷりお外で過ごしたのでそろそろケージへ
さて今回はどうやる?またタオル?

粟穂を片手に誘う
食い気のあまりない子で、嫌~ってされる
何度かやっているうちに手に乗ってくれたのでそのままケージへ



自分からケージに入ってくれました!
何ていい子でしょう♬
お水を飲んでごはんを少し食べました
まだまだ食が細い
そもそもオカメインコはガツガツ食べないのかしら?

小松菜を入れてみたらすごく食べました
好きだったんだね~(*´ω`*)
それからご機嫌になって口笛も披露してくれましたよ♪

夜は19時に寝室へ
既にリビングでウトウト・・・
タオルを掛けるのも鼻をフンフン言わなくなってきたので
前日より多めに布を掛けました
眠れるといいね(*´▽`*)


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 07. 27

ぷうちゃん2日目 初飛行♪

昨日の続き・・・
我が家にきて2日目、ケージを開けると怖々一歩前に進んだぷうちゃん
そのまま数時間が経った頃、私が口笛を吹くと~

飛んだ!

部屋の半分、ケージを置いていた側をしばらく旋回して止まった先はカーテンレール!



飛んだ時、ココちゃんは同じ部屋にいて自分のケージに居たので
さぞかしビックリしているだろう心配してみたのですが・・・
あれれ???気がついてない??
それくらい平常心でびっくり (@ ̄□ ̄@;)!!



久しぶりに外に出て、文字通り羽を伸ばすぷうちゃんです
前の日の夕方からずっとキャリーだったから疲れたよね

カーテンレールでくつろいでいる間にキャリーの掃除とケージの準備
ぷうちゃんにはしばらくココちゃんのファーストケージを使ってもらうことにしました

20110615.jpg

↑ココちゃんがまだ赤ちゃんの時に使ってたケージだよ♪(この時、生後2ヶ月)
止まり木はオカメインコさん用に太いものを用意したのでそれに替えて
慣れるまでは止まり木2本のみ

キャリーの掃除とケージの準備が終わって、ココちゃんも寝る時間になって寝かせて・・・
それでもまだカーテンレールの上にいるぷうちゃん

ぷうちゃんは多尿気味なのでカーテンが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
多尿なのは最初、緊張から?(精神的)と思ったのですが 見ていると水をかなり飲むので生理的なものかな?
お洗濯、決定!
おまけに少し動いてカーテン2枚のお洗濯決定 (;´д`)トホホ

そろそろ私たちのご飯の支度もしないといけないのでケージに入ってもらわないと・・・
さてどう入れる?

保護主さん曰く「ケージに入れるのは毎回苦労してた」とのこと💦
手を持って行くと噛もうとして抵抗!そして飛ぶ~旋回して戻る・・・これを2回

もう、嫌われても仕方ないとこの日はタオルで掴んでケージへ入れました
オカメインコさん、セキセイインコとはまるで違うテンポなので簡単に掴まってくれて助かる(笑)

初めて入ったケージ、止まり木に止まって感触を確かめてケージに張り付いて回って点検
ネクトンSを入れたお水も美味しそうにごっくんと飲んでました

ごはん入れの前に止まったので、お食事のお誘い
我が家にきてやっとごはんを食べ始めました

私たちの夕食中には会話に入るように突然のおしゃべり
激しい口調で何かを言ってました(笑)



この日は19時に寝室へ
保護主さん情報だと夜はカバーを掛けていたそうですが 掛けると鼻をフンフン鳴らして怒るので
この夜も前を少し開けて寝ました
カメラでずっと見てましたが、まるで静止画・・・動きません💦
大丈夫?


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 07. 26

ぷうちゃん2日目

ぷうちゃんが家に来2日目
リビングへ連れてきてもココちゃんはいつも通りで一先ず安心しました

ぷうちゃんもキャリーの中で左右に行ったり来たり、出たいのかな?
キャリーも掃除したいし、開けて見ることに



前日は一歩も動くことが出来ませんでしたが、この日は一歩前へ
オカメインコって本当にセキセイインコとは違うんですね~(笑)



粟穂を1カットとキビ穂を少し置いてあげると



前日の夕方からほとんど食べていなかったのでお腹は空いているはずで
食べ始めました(恐る恐る)



ぷうちゃんはこの位置でウトウト・・・
ココちゃんはあまり気にする様子もなくいつも通りにおやつやごはんをここで食べてました

この後、ぷうちゃんはキャリーから飛び出します!
続きはまた明日~

今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


 | ホーム |  »

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)