プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



まゆげ

Category: 換羽  

昨日はと~って寒かった😖

出不精な私
いい加減行かないとダメになるまで行かない(笑)
食料品のお買い物も週に2回だけ
昔は毎日のように行ってたけど😅

お財布のお金がピンチだったので重い腰を上げて昨日は銀行へ

そしたら雨にあられまで降ってくる...
出掛けるんじゃなかった😢

ココちゃんはぬくぬくお家でお留守番
いいな~



ココちゃんにまゆげが出来てたよ♪ (笑)
換羽でちょっと羽が薄いのかな?!

なんか表情が新鮮 
貴重なまゆげココちゃんでした




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_03_08


先月の中旬辺りからゆる~い換羽だったココちゃん



緩いのでこれ↑ 一回に抜けた量ではなく今回の換羽期間中に抜けた羽根です
大した量でもなく風切り羽が1本
今までバランスよく左右対称に抜けていたのでこの1本と言う抜け方が良くない様で
しばらく上手く飛べなくて 今でも極力飛びたくないみたい

いつもなら寝室に行きたくなると自分から飛んで行って何度も往復して
夕食を要求して寝よう!ってモードになるんです
でも今は飛んで行かないでリビングで騒いでます
そしてごはんを持って行く私に乗って行こうとします

少しでも飛んでほしいので阻止してご飯を持って行くんですが
何とかして連れて行ってもらおうとその後もします(笑)

困ったものだ~



羽繕い頑張ってます (笑)
尾脂線は詰まっているので、この作業はあまり効果がないかも・・・( *´艸`)

頭のツクツクも随分ほぐれて 体重も増えてきました
元日に入ったスイッチも主人が仕事に出てから少しずつ緩んできました
でも気をつけてチュッ(*´з`)しないとまだまだ安心できません💦




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2017_01_05


昨日は木枯らし吹き荒れる寒い一日となりました
ガスストーブとホットカーペットを出していよいよ冬本番に向けて準備完了です

                        



10月末から体重の減少と軽い脱羽が見られたココちゃんです
今月に入っても体重は30g前後と減少したままをキープ
抜ける羽根も本当に少なくてあったりなかったり・・・



本当に換羽なの?って思ったりもしたけれど
やっと頭にツクツクさんが生えてきました!

いや~、本当に地味な換羽だこと・・・
でも体重は減っているから体は頑張ってるんですよね
体調は悪くないので今は特に換羽用のサプリも与えずいつも通りにしています

換羽が毎回これくらい軽いといいのにな



                        




ココちゃんの通っている小鳥の診療所に 「とりきち横丁」のとりきちさんが立ち上げた「バードシッターズ」のリーフレットを置かせて頂いています

先日、お薬を貰いにいくとリーフレットを入れていた箱が空っぽ!
これまで多くの方に手に取って頂けたのだと とりきちさんも喜んでたそうな 
昨日は追加のリーフレットを病院へ届けてきました

来年には本格運用が予定されています
多くの方に認知され、いい制度が誕生しますよう願っております




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_11_10

スヤスヤ ♪

Category: 換羽  

換羽のムズムズも終わって、抗アレルギー剤も終わりました
また毎晩ぐっすりと寝てくれています

爆睡

こんなぐっすりと寝ている時、寝室に入る時はいつも静か~に
でも大抵、起こしちゃって中で「ブルブル」ってしてる

先日は夜中に「豆球切れた」と息子が入ってきて
それからどこかに豆球余ってなかったかな~としばらくガサガサ・・・
結局見つからなくて寝室に戻るとココちゃんのケージの中から
何とも可愛い声で「きゅ~」と何度も小さな声で鳴いていて「どうしたの?」って感じだったのかな?
カメラで中のココちゃんを見たけどいつも通りでそのうち寝ていきました

次の日も寝に入ると「きゅ~」って甘えた声でキュンキュン
カバー越しに「おやすみ(´∀`*)ε` )ちゅっ」

あの声、本当にかわいい
犬の甘える声に似てる

他のインコさんも甘えた声で鳴きますか?!



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!











 2016_10_13


9月の2週目から始まった換羽は極軽いもので 1週間程度で終わりました
換羽で体調を崩すのはハラハラ抜け落ちている最中で
私の感覚としては にょきにょきと育毛ならぬ 筆毛がツンツンしてる時の方がエネルギー要りそうなのにその時はそうでもなくて元気なんだよね~

と言うことで・・・



はい、今まさにツクツクです (笑)
生えてくるの遅い?
抜け終わって1週間以上かかってます
こんなもんだったかな~



換羽でまたムズムズ、夜にゆっくり眠れてない状況が続いたので
先日の健診時にまた抗アレルギー剤を頂きました
効き目の緩やかなお薬ではありますが 夜もまたぐっすりと寝てくれるようになりました

今月もあと2日ですね~
こんな事を毎月言ってる・・・( *´艸`)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_09_29



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop