ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

 

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

みーつけた!

 

365カレンダー

 

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪
 

2017. 07. 31

7月の体重

ぷうちゃんが我が家にきて10日が経ちましたよ~
行動範囲も少しずつ広がって来ています(本当に少しですが)

生活のリズムも整いつつあります
朝はまずココちゃんがいつも通りに8時に起きて来て体重測定と朝ごはん
それが終わってからぷうちゃんを起こします(起すまで大人しく待っているいい子)
体重測定も出来るようになりました!
ぷうちゃんは起きて来ても朝ごはんには見向きもしないで お外を満喫♪
その間にケージのお掃除とごはんの用意

ココちゃんが普通に過ごせているので 基本的に日中は二人ともケージから出ています
ココちゃんはお腹が空くと自分からごはんの所へ行こうとしますが・・・
ぷうちゃんは行かないのでこちらから時々お連れします(が、あまり食べ物に興味のない様子)

201707.jpg

今月はまだココちゃんの体重しかグラフには出来ませんでした
グラフが下がっているところは、ちょうど換羽だった時です
ぷうちゃんをお迎えしてから、ストレスで痩せるどころか体重が増えてシャチホコまでしているココちゃん(笑)
良かった(*´▽`*)



オカメインコの平均体重は一般的に80g~120g(成鳥)と本にありました
ブログを見ていても80g~100gあたりの子が多く80g台だと小さい子とあります
ぷうちゃんの体重はと言うと・・・
初めての健診で75gでした!
本当に小さい子なんですよ~見た目にもね
それで痩せすぎと言うことは無く調度いいので現状維持でと言われました

21日の健診で75g
その後はケージからも出れなかったり直ぐには体重測定できず(きっと環境の変化で痩せてたはず)
25日76g(お昼に測定)
26日73.3g(起きて直ぐ)
27日74.3g
28日73.9g
29日74.6g
30日75.6g

まだまだ体重にバラつきがあります

夜はココちゃんが17時に寝るのに対してぷうちゃんは19時に寝かせてます
それぞれに一人の時間が少ないけど持てるようにしています♪

実はココちゃん、ぷうちゃんが来る日にいつもの病院へ行っていました
その話はまた明日~

今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


2017. 07. 03

6月の体重

早いもので今年も半分が過ぎたとか・・・
体調崩すと1日もあっという間でボーっとしている間にドンドン過ぎてしまいますね
怖い怖い💦

私の体調は土曜日に嘘みたいに調子が上がって体が動いて
また日曜日にちょっとダウン・・・

ココちゃんはすごい量のツクツクが生えてきてますよ
地肌が透けていたくらいですからね
体調はそれでもいいようで 特に換羽用のサプリを入れてなくても体重もキープしてます


201706.jpg

6月は初めに嘔吐あり(白くて粘着質) 胃液みたいなものらしいです、空腹時だった
後半は換羽
食欲が落ちて元気のない日があり、軽く保温した

換羽がありながらも割と安定した月だったように感じます
漢方と抗アレルギー剤を継続中



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

2017. 05. 31

5月の体重

毎月言ってますが、今月もあっという間に最終日!
4月30日のお迎え記念日を過ぎてから今月は色々あったな~
6歳になった途端、変わるものです

201705月体重

体調も今一つで食欲もすごくあった訳ではないのですが
体重はいい感じにキープしています

数日前からまた羽がチラチラ抜けてます
今度は軽く終わるといいな

来月は、もう少し安心してみていたいところです



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



2017. 04. 28

4月の体重

早いもので明日からGWなんて夢のような方もいるのかしら?
何処か行くのかしらね~
我が家、全然関係ありませ~~~ん(笑)

まあでも今年は唯一、GW最終日の7日にBIRDSITTERS顔合わせ会があります
楽しみだな♪
只今、準備に追われています!

今月はまだ2日ありますがちょっと早めに体重報告しちゃいま~す

体重管理20174月

今月は前半、ちょいと発情傾向が見られ体重も増加して心配しましたよ
その後、換羽で一気にダウン

昨日は1g体重が戻ったので、BIOを切ったのですがまだ早かったな?
また膝の上でお腹ぺたんで長い間寝ていました
邪魔をしたくなかったので写真は我慢して寝かしてあげましたよ

油断してBIOを長くあげると急激に発情しちゃったりするんですよね
難しいな

201701~04

4か月分を見ても、今月の前半の体重が異常に多かったことがわかります

ここ数日、また冬に少し戻ったのように肌寒い名古屋です
ココちゃんは換羽で少し体力も消耗しているのでパネルヒーターを横に置いて寝かせてみました
ちょっと前まで暑いくらいで 暖房器具を片付ける計画を立てようかと思ってたのに、また使うとはね~
人も鳥さんも体調管理に気をつけたいものですね



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







2017. 03. 31

3月の体重

いよいよ3月も今日で最後です
4月から新生活なんて方もいらっしゃるのかな~
旧お隣のぴーちゃんママが先日うちのにみえて
私たちが引っ越して来た時、小6だった下のお兄ちゃんがこの春から大学生ですって!
ビックリよね~
お隣から方程式の解き方を教えてるぴーちゃんママの声が懐かしい(笑)


                     


さて今月は・・・
換羽か換羽じゃないのか良く分からない日々で
朝に時々ペレットを戻すことがありました
背中の傷が酷く病院で抗生物質を出され、抗アレルギー剤も毎日飲み水に入れました

201703月体重管理


今月は前半がとてもいい調子のベスト体重でした!
ところが健診で少し乱れたようでその後、体重増加
シャチホコに、なかなか落ちない体重・・・結構、焦りました

それでもフォージング効果で31g台になると自然とシャチホコはなしに!
ただ油断してフォージングを止めたら、最後の最後にまた体重増加気味です(笑)


201701~03体重管理


最近、良く私のところに来てウトウトしています 



そして割と私に背を向けているの
それって、全く私を警戒してないってことなのかしら?
時々、この背中に急接近してクンクンしたり(´∀`*)ε` )チュッしたり(笑)
隙だらけ…( *´艸`)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!






 | ホーム |  »

カウンター

 

ありがとうございます

現在の閲覧者数:
 

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪
 

☆ 応援してね ☆

 

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!
応援!ありがとうございます☆
 

 参加してます ☆

 

リンク

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

Twitterやってます

 

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)