プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪



お土産♪

Category: 旅行  

息子の今回の一人旅は、鳥取、島根、広島
もう慣れたものです

が、一番慣れないのは「朝」です
朝早くから予定を組んでいるのですが、家にいるのとは違って誰も起こしてくれません
爆睡して2日目は大変でした( *´艸`)
それでもなんと乗車予定の10分前になんとか起床して 予定通りの列車に乗ったんですよ~
男の子っていいな(笑)
私はもうあきらめてたのに・・・



息子からのお土産♪
広島と言えば「もみじ饅頭」に「レモン」ですよね
そして下の定規は島根の「一畑電車」しまねっこ

私の使っている定規がもう古くて恥ずかしながら、目盛りが消えてて2cmから5cm辺りが不鮮明(笑)
そんな定規を使いにくそうに使ってた私を見ていたようで
「ボロボロの定規を使ってたから・・・」と私にこの可愛い定規をね~

ええ子でしょ~( *´艸`)

可愛い子には旅をさせよ
です





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村



 2017_06_14


なが~いお留守番の翌日は・・・・



はい、久しぶりに私の膝に来ましたよ
夏は暑いから?最近は全然 膝に降りなかったのに
かわいい子じゃの~ 



このまま私がトイレに行きたくなるまでここに居ましたよ (笑)

※肩のおハゲはもうずーっとこのまま
 変に生えてくると出血させてまで抜くのでこれでいいのです
 ここに羽は必要ない!がココちゃん流です(*´▽`*)




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!








 2016_10_20


昨日の名古屋の最高気温28.8℃ 
前日よりプラス6℃!
久しぶりに窓を全開にしてお洗濯もたくさん出来ました
気持ち良かったけど少し暑すぎやしませんかね
扇風機もすだれも片付けてなくて良かった
流石にこれが最後の出番でしょうね 



さて昨日に引き続き お留守番中のココちゃんの様子をお伝えしますね



16時になり照明のタイマーで電気が消えました
が、急に暗くなったらすごくビックリするだろうとカーテンを開けてきたのでやや暗くなる程度
この後 日没と同時に少しずつ暗くなっていきます

ココちゃんははじめてセットした夕食用のごはんの場所でお食事中



朝にもここで食べているのを見たのでどれくら残っているかはわかりませんが ちゃんと食べてるようで安心



そろそろ寝る態勢に入ってる感じかな~
いつもの場所に止まってます
(写真では時刻が15:54になっていますが 撮影時刻は16:54、暗さから言ってもWebカメラの表示が間違いみたい)



目が開いてる・・・
眠れないのかな
この後も何度か見たけれど 寝てるって感じではなかったです
いつはキャリーだしカバーも掛かってるから落ち着かないんでしょうね

私たちは金沢駅でお買い物をして16時頃には帰路についたのですが
途中、名神高速道路で故障車と事故車が相次いで大大大渋滞発生!
通過に110分・・・
急遽 岐阜から一般道に降りて夕食を済ませることにしました

家に着いたのはもう22時頃、すっかり遅くなってしまいました
ココちゃんは寝てる様子もなかったので部屋に入って「ただいま~」と声を掛けました
寝ていたら機嫌の悪いところですが とても嬉しそうにしていました 

キャリーに新しいお水とごはんを少しだけ入れてあげると
すごい勢いでがっつくココちゃん・・・・
あれれ、そんなにお腹空いてたの~~~
もう少しだけごはんを追加してカバーをして「おやすみ~」

うとうと

お腹もいっぱいになって この後ようやくウトウト・・・・
やっぱり慣れた環境が一番だよね
ココちゃん、お疲れ様


以上、お留守番中のココちゃんでした

Webカメラがあると安心な反面、ちょっぴり切なくなることりなのでした・・・・( *´艸`)






今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!







 2016_10_19


日曜日には家族で金沢に遊びに行きました (*´▽`*)



石川県白山市鶴来で開催される地元、北陸鉄道のイベントに行きたい息子の希望で
到着目標は10時!
車で3時間半くらいなので6時半出発でした

ココちゃんはいつも起床が8時・・・
午後のごはんは15時で寝るのが16時・・・ それはできない
ココちゃんには可哀想だけど少し我慢してもらわなければ・・・

と言うことで食事は2食、2つの入れ物に入れて別々の場所にセット
おやつも少し(これを夜のうちに準備)

当日は5時に起きて洗濯をして用事を済ませてココちゃんは6時に起こしました
体重を量ってケージで朝ごはん 
はじめてセットした夜ご飯の場所も見つけて食べてた
ああああああああ!

そしてキャリーを掃除して Webカメラをセット
ケージをリビングから寝室へ移動
この地点でココちゃんは「あれ?」って思ってる(笑)

可愛そうな気持を堪えて エアコンを一応付けて照明のタイマーもセットして
いざ出発!!

行きの運転は私の担当(*´▽`*)



目的地の少し手前でおトイレ休憩♪
ココちゃんの様子を見てみると・・・

左下の隅に居るのわかりますか?
ここはケージの出入り口にあるT字止まり木のところです
普段は出ようとしてる時にしかここにはあまりいません



鶴来に着いた後もまだここに居ました
やっぱり落ち着かないのかな~
普段は右上のはしごの上にある止まり木にいるんですけどね

でもこの後Webカメラを見たら「ココちゃんがどこにもいない!」
焦った (笑)
ケージに入れた鈴さんと鈴ボールさんと下で遊んでたみたい(*´▽`*)よかった



そして14時前には場所は一緒だけど羽繕い中でした



15時前、ちょっとカメラ目線で上に居ました
いつもなら午後のごはんの時間
家にいると14時ごろから催促するんです
この時も上に行ったり下に行ったりケージをグルグル落ち着きなく動いてました
「ごはんの時間なのに・・・」って思ってるんだろうな~

この後は16時に照明のタイマーで電気が消えます
暗くなってからはどう過ごすのかな?
後半はまた明日お伝えします



※今日の365カレンダーは「ふぅちゃん」 お誕生日おめでとう!




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!









 2016_10_18


日曜日に行ってきた愛西市「愛鳥フェスティバル」で出会ったキュンキュンな鳥さん

(勿論、展示の鳥さんもかわいいのだけれど手乗りってわけではないから
人には全然慣れていないわけです・・・)

出会ったキュンキュンな鳥さんと言うのは 会場に飼い主さん同伴で来ていた鳥さんなど



はい、キバタンだよ~
まだ3歳だって! 
人の多さにちょっぴり緊張してる感じでした
でも大人しくてお利口さん 



この子はまた別の飼い主さんのキバタン
みんなにされるがまま~ (笑)
このキバタンは10歳だって~
羽を広げてポーズをとったりサービス満点でしたよ



こちらは何とルリコンゴウインコ!
花鳥園や動物園でしかなかなか見れませんよね
(これ私の腕に乗ってます
間近で見るとお顔の模様が神秘的!で感動
ずっしりと腕に重みを感じるけど1キロ弱なんだとか、意外~



この腕はぴーよこさん (だよね?)
それぞれに乗せて記念撮影させて頂きましたよ

他にも方にフクロウを乗せた女性の方もいらっしゃいました
展示の鳥さんはフクロウが動くとすごくビビッてかわいそうでしたが・・・



そしてこの日、一番のキュンキュン



 オカメインコのヒナちゃん 

この子は愛鳥家さんの挿しえさ体験?みたいなのに出ていた雛の1羽
挿しえさが終わるとみんなの手に乗せてくれました 
いや~~~ん、かわいいんだけど~~~ 
もうキュンキュン
いっぱいナデナデしてたら 私の手のひらでねんねしてくれたよ~
もうこのまま何時間でもいれる!(笑)
相当長い時間ナデナデしちゃって ぴーよこさんを待たせてしまった 



このまま連れて帰りたい!
オカメインコ、欲しいんです(笑) でもずっと我慢してて 欲しくなるから こんぱまるさんにも極力近づかないようにしているんです 
やっぱりかわいいな~
いつか、いつか機会があったらオカメインコ♪ちゃん
(撮影:ぴーよこさん)


こんなに浮気をして自宅に戻ってココちゃんに会ったら・・・
いや~~~ん、うちの子もめっちゃかわいい  ってね (笑)
このオカメインコちゃん、どことなくココちゃんに似てますよね 


5月に入って2回も日曜に主人を残し出かけていたので寂しかったのか
珍しく、「鳥が好きなの僕だし、行きたかった・・・」だって (笑)
来年は連れて行ってあげようかな~ そして旦那を乗せてオカメインコを・・・・ 





今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


こちらも参加してます  ポチッとね!





 2016_05_17



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)



pagetop