ことりとの生活

セキセイインコのココちゃんとの日々のくらし日記

Entries

ココちゃんの寝室ケージ変更

今年の4月に変更したばかりの寝室ケージですが、またまた変更です
その時の記事→「寝室ケージの変更」
まあ、こうしてケージを変えたりレイアウトも良く変えて来たので
変更すること、新しいものに対しても、そこまで嫌がったり抵抗したりしないでくれます

20170419132927453.jpg

4月からこのケージでこのレイアウトでねんねしていました
(サンコーイージーホームバード37 W380×D430×H470mm)



今回は保温性を上げるために新しいケージを購入
前面、後ろ面、上部が透明パネルで左右が通常の網と言う仕様です
(イージーホーム クリアバード35 W360×D340×H430mm)



レイアウト自体はほぼ同じで、こちらもバリアフリーにしてあります
ケージが少し小さくなりました
上下は元から狭くしていたので変わりないですが、奥行きが狭いです



ご飯入れを付けるのが一番の難点
本来、このケージのご飯入れ設置場所は手前の部分に有るのですが
その場所だと降りて食べに行く必要があるのでNG
しかもバリアフリーにするため、底上げすると使えません

中央の横網にグラグラしないように、針金を1本横に掛けて調整しました(雑ですが・・・)



とりあえず、これでOK!



変更後はじめての夜は・・・
私のミスであまり眠れなかったココちゃん( TДT)ゴメンヨー
ミスというのは・・・・
寝室ケージを置いているラックには全体に遮光カーテンが付けてあるので十分暗いし
ケージにお休みカバーをしなくてもいいだろうと、一切ノーカバーでカーテンのみで寝かせました
いつも以上に「ギャッギャッ」と騒ぐのでカーテンをめくりココちゃんを覗くと~
カーテンの隙間から光が入って、ココちゃんが常夜灯に照らされていました(;^_^A アセアセ・・・
いつも真っ暗だったのに明るくて落ち着かなかったようです

(その夜は慌てて、毛布など掛けてあげました)



翌日からは今までのお休みカバー(サイズが全然合ってない)を掛けてあげました
すやすや♪

バリアフリーにした床面にはフィルムヒーターが設置してあります
いつでも軽く保温可能(足元から温めるのはいいそうです)
今は保温しなくても部屋よりプラス1~2℃くらいあります

このケージに慣れておけば、いざ病気で保温が必要になった時でもあまりストレスを感じることなく過ごせるんじゃないかと考えました
万が一の為に、水槽と保温電球などは用意してありますが入ったことのない水槽に喜んで入るはずがありません
まだ元気なのに・・・と思うかもしれませんが、備えあれば憂いなしです




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


お買い物 (寝室変更)

色々と思うとこあって、寝室を変更しました
最近、病気をするまででもないけど、体調に波のあるココちゃんを見ていて
これから年齢を重ねるにつれてお世話のし易いものに変えていこうと・・・




ココちゃんの寝室用ケージを変更するために「サンコーイージーホーム クリアバード35」
専用のビニールカバー「イージーホームバード用  クリアーケージカバー35」
家にある「イージーホーム バード 37」専用のビニールカバー「イージーホームバード用  クリアーケージカバー37」
そしてブランコ♪「スウィングM」を購入
三晃商会の回し者かと言うくらい全てサンコーブランドでした(笑)



荷物が届いたのが、ちょうどぷうちゃんのお迎え記念2か月の前日
朝からココちゃんの新しい寝室を作るべくケージのパーツやらを広げていた所へぷうちゃんを起こして連れてきたのですが
全く動じないオカメインコらしからぬぷうちゃん

何やら怖がるどころか、「これ僕の?」とでも言いたげで・・・ごはんも食べずに散らかしてるところへ何度も見に行くの( *´艸`)
いや~、ごめん!ケージはココちゃんので・・・
ぷうちゃんのは「これ!ブランコ♪だよ~」
怖がるかな?と袋に入ったままのブランコを恐る恐る見せると
「これ!僕の!」的な(笑)

そして早く袋から出せと催促!



ケージに付けたら、いくら何でも怖がるよね?!
全然・・・あれ?
普通にごはん食べだしてるし(笑)



まだブランコに乗りはしないものの、ひとふた齧りして~
ご機嫌ぷうちゃん♪

夜、寝るときのことを考えて極力シンプルなレイアウトにしていたぷうちゃんケージ(パニック対策)
ココちゃんが寝室を新しく購入したため、お古のケージをもらうことになりました
だから、リビング用のケージは賑やかなレイアウトでも大丈夫なのです!



ココちゃんのお下がりケージをもらって専用のビニールカバーを付けて見ました
新しいビニール特有の臭いがあったので1日放置して、まだちょっと臭うけど(浮き輪みたいな臭い)
寝室ケージのレイアウトは以前よりもよりシンプル
止まり木1本にぴっこおまる贅沢2個使い!以上・・・

さて、二人とも新しい寝室ケージで寝てくれるかな~



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村


▽コメントリスト

お迎え2か月!

夏真っ盛りに我が家にやってきた、ぷうちゃん
あれから2か月が経ちました(*´▽`*)
季節も夏から秋へ
大きな換羽もありました

ただ私も息子も口を揃えて言うのは、「もっと前からいるような気がする・・・」
(主人には未だに心を許してなくて、ふれあいがゼロに近い)

だからなんか、まだ2か月?!って感じなのです(笑)

オカメ男子らしく?!とにかく寂しがりやでそばに居ないと、見えていないとダメ(笑)
普段はべったり~
先日は左肩にぷうちゃん、右肩にココちゃんを乗せて台所で用事してましたよ(;^_^A アセアセ・・・



基本、日中はとてもご機嫌です
顔を見せると喜んで「アジの開き」ポーズをしてくれます(*´ω`*)
こうやって立派な背中?!を見せてくれるよ♪



とっても男前なぷうちゃんのなのです(笑)

ぷうちゃんは(*´ε`*)チュッチュってすることに最初は興味なくて無反応でした
ココちゃんとは良くする(*´ε`*)チュッチュ
見て学んだのか?!今では(*´ε`*)チュッチュ大好き~
オカメインコ臭たっぷりのちゅ~ができます(笑)

来月には息子が北海道へひとり旅
増々、私に依存しそうだな~




今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

▽コメントリスト

イタズラ防止!

ココちゃんは一度も行ったことのない「カーテンレール」
ぷうちゃんは怖い、困った、不安なときに飛んで行く「カーテンレール」

最初に困ったのは、ぷうちゃんのおしっこ
カーテンレールから多尿便をされると・・・素晴らしく縦に汚れます(;^_^A アセアセ・・・
あれから何度洗ったか(笑) 夏でよかった~
カーテンを取ると今度は窓ガラス清掃が待っていて・・・これもなかなかの縦に広範囲で汚れる
まあでも仕方ないから掃除する

次に困ったのは直ぐにお迎えに行けないと、カーテンレールの金属や木枠をかじってイタズラしちゃう
木枠にはペンキが塗ってあり、カーテンレールもどんな金属か不明
口に入っていい物であるはずがありません

そこで先輩方にアドバイスを頂きました!

木枠部分
100均でも売っている「コーナークッション」がいいと言うことで早速購入!
サイズも色もバリエーションがあるのでいいです
そしてレール部分には勝手に段ボールを切ってのせてみました



どうですか?
ちょっと違和感を感じてはいるものの、乗ってます
これで木枠もレールも齧れません!
そしてちょっとくらいそのままにしておいても、段ボールを齧ってるくらいで
ど~ぞ~って感じです(笑)
まあぷうちゃんとしては、「早くお迎え、よろしくお願いいたします」って鳴くんですけどね( *´艸`)

そして多尿便の方もすっかり良くなったので、そちらの方は全然大丈夫になりましたよ



今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

たくさん嘔吐しちゃいました

台風18号思った以上に強かった~
ベランダも念の為に対策してましたが、甘い部分は見事に風の影響を受けていました(;''∀'')
網戸も風で動いてました
こんな事もあるので放鳥するとき、窓を開けるのは充分に気を付けないとね!

台風一過で月曜日は爽やかな秋晴れとなりました!
気持ちのいい朝日を浴びながら、ちょっと遅めにココちゃんを寝室からリビングへ

いつも通りペレットをつまみながら体重測定
その時、ちょっとオエオエしてて
いつもオエオエするのは朝
でも大抵はシードを食べれば落ち着く
急いでごはんを用意!

シードを食べ始めるもオエオエが治まらない



結局、食べた分をその後全て吐きました
丸く囲んだ部分は塊で吐いてました
かなり苦しそうでした

吐き終わるとウトウト・・・
くちばしを羽に埋めて寝てました
15分くらいで起きて、またごはん食べてました
今度は大丈夫



いつもオエオエは朝です
空腹で気持ちが悪いのでしょうか?
そして吐いてしまうのかな~

もう少し朝は早く起こしてあげる方がいいのかな
換羽もあって体重も減り気味
ココちゃんの体調管理が難しいです
来週は健診なので相談してきます


今日もありがあとう 

応援のポチッとよろしくお願いします 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村

▽コメントリスト

左サイドMenu

プロフィール

ことり

Author:ことり
名古屋市在住
セキセイインコと夫と息子の4人家族

ようこそ ♪

ようこそ ♪
セキセイインコ アルビノ
 ココ  女の子
2011年4月30日お迎え


オカメインコ ノーマル
 ぷう  男の子
2017年7月21日お迎え

ちゃちゃ
 ヨークシャテリア 
 チャチャ  女の子
1985年6月24日生まれ
2000年お星さまに

04101012コピー
 実家のにゃんこ 
 のん  女の子
2004年 10月保護

コロンちゃん
 実家のにゃんこ 
 コロン 女の子
2009年   保護

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

みーつけた!

365カレンダー

おすすめの本

ココちゃんの写真が載っているよ♪

右サイドメニュー

カウンター

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

order made shop

ようこそ ♪
 ことりとの生活 
 order made shop
 手作り商品販売中♪

☆ 応援してね ☆

にほんブログ村 ♪

更新の励みになります
ポチっとお願いします!

応援!ありがとうございます☆

 参加してます ☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Twitterやってます

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)